shimanikki’s blog

ぼのぼの好きの妻を持つ夫によるブログ。2019年4月からドイツ デュッセルドルフに滞在。語学学習について、海外生活についてなど真面目に投稿していきます。

⑤英検1級二次試験結果(スコア内訳)

下記にて、合格でした。

これまで一次試験に落ちてきた回数(失望の繰り返し)、ライティングの得点の低さ、二次試験の質疑応答の出来から、不合格を覚悟していましたが、思ったより高得点をいただけました。やはり、インタラクションは相対的に低めといった感じですが、これまでの長い道のりが報われた思いで大変嬉しく思います。

もうすぐ海外に赴任するため、受験できるのはしばらく先になりますが、帰国後、また受験したいと思います。

自分の意見を主張する為に、世の中で起きていること、いろいろな知識の引き出しを多く持っておくことが重要だと感じました。英語の勉強に加えて、仕事に関わる勉強、趣味をさらに広げてまいりたいと思います。

 

 

 

二次試験合格基準
602

分野別得点正答数 / 配点

Speaking
SHORT SPEECH

8/10

与えられたトピックの中から一つを選び、論点とその根拠をまとめ、首尾一貫したスピーチを組み立てることが求められます。

Speaking
INTERACTION

7/10

面接委員とのやりとりの中で、それぞれの質問に対して臨機応変に応答し、会話を継続することが求められます。

Speaking
GRAMMAR AND VOCABULARY

8/10

面接を通して、幅広い範囲の語い・文法を正確かつ適切に運用することが求められます。

Speaking
PRONUNCIATION

8/10

面接を通して、発音・アクセント・イントネーションを正しく運用することが求められます