shimanikki’s blog

ぼのぼの好きの妻を持つ夫によるブログ。2019年4月からドイツ デュッセルドルフに滞在。語学学習について、海外生活についてなど真面目に投稿していきます。

NHKの解約方法(海外赴任に伴う)

海外赴任に伴い、NHKを解約(ほぼ)しました。

やはり解約系は手続きがわかりづらいので(どこも入会はスムーズですが、解約は面倒)やり方をメモっておきます。「ほぼ」とあるのは、まだ解約用紙をこれから受け取り、提出し次第の解約となるためです。

 

1. NHKふれあいねっと の フリーダイヤル 0120-151515 あるいは 050-3786-5003(有料)に電話する。

※3月下旬の金曜日17時ごろにかけましたが、フリーダイヤルは、一瞬で「通話中」の音(ツーツー)が流れたので、有料の方にかけました。有料の方は一応自動音声にはすぐにつながり、そこからの待ち時間は、5分くらいだったと思います。

「海外赴任するのでいったん解約したい」と開口一番に伝えると、スムーズに手続きに入っていただけました。ちょっと、引き留められたりするのかな?と思っていましたが、全くそれ以上の理由の深堀も、引き留めもありませんでした。

pid.nhk.or.jp

2. お客様情報の確認の為、氏名と住所などを伝える

お客様番号が必要、とあるサイトもありましたが、自分の場合はわからない旨伝えると、住所などの情報から契約情報を調べてくれ、お客様番号は必要ありませんでした。

 

3. 出国日・解約用紙郵送先の住所の確認

解約用紙が届いて、提出してから解約となるそうです。

 

4. 4月分の払い戻しが発生した場合の銀行口座を伝える

自分の場合、3月までの支払いはクレジットカードに手払ってありましたが、もし手続きが間に合わず、4月以降に支払いが発生した場合はご親切にも払い戻してくれるそうなので銀行口座を伝えました。

 

あくまで、海外赴任中に見れもしないのに支払うのはさすがに無いな・・・と思ったため解約しましたが、NHKのコンテンツ好きなので、帰国したら再契約します。